【J1J2入れ替え戦総括】 磐田−仙台

第1戦、第2戦とも仙台は健闘したが、最後は磐田の個の力に屈した。磐田のサッカーは前線の3人とその他全員が分断されており、昔のような流動的なサッカーは見る影も無く酷いものだった。だがそれに勝ちきれない仙台はまだJ1で戦える力が無いという事だろう。
内容について興味深かったのは仙台の左サイドの対応。磐田の右サイドには駒野がおり、再三駒野がフリーになるシーンがあったが、例えフリーになっても仙台の左サイドバックの磯崎*1は対応に行かなかった。はっきりとした理由は分からないが、もしかしたら駒野をフリーにするよりも前線の3人にスペースを与える方が危険だと判断したのかもしれない。実際に駒野をフリーにしても脅威にはならなかった。磐田側としてはフリーになる駒野を再三使っていたが、仙台としては駒野に持たせるのはプラン通りだったのかもしれない。
それにしても第2戦の後半ロスタイムは凄かった。追い込まれないと100%の力を出せないあたりが現代人だよな。高校野球にしても。
 

*1:守備力・ポジショニングに優れた選手。考えて走るサッカーができる選手だが、あまり目立たないせいか今シーズン限りで戦力外に。仙台というチームが心からアホだと思った。