エアプによる覚醒堕ルシの覚醒スキルに関する考察

覚醒堕ルシって強いらしいけど、6個消しで9倍だしいまいちわからん!
というわけで、覚醒堕ルシの覚醒スキルについてエアプで検証したいと思います。

はじめに

LSの全パラメータ上昇(1.35倍)の恩恵で、攻撃倍率は実質16倍になります。
ダメージ計算は ここ を使用。小数点以下は四捨五入。

前提条件

パーティー総攻撃力を10000と仮定します。

泥強マシマシ

  • 属性強化:0個
  • ドロップ強化覚醒:12個

この条件で、5コンボした場合の火力はこんな感じ。
※消したドロップはすべて「強化ドロップ」と仮定
※()内は神キラー発動時

  • 6個消し 16×(8) = 128万 (213万)
  • 6+6   16×(8+8) = 256万 (426万)
  • 6+6+6  16×(8+8+8) = 384万 (640万)

列強マシマシ

  • 属性強化:12個
  • ドロップ強化覚醒:0個

この条件で、5コンボした場合の火力はこんな感じ。
※消したドロップはすべて「通常ドロップ(強化なし)」と仮定
※()内は神キラー発動時

  • 6個消し 16×(8) = 128万 (213万)
  • 6+6   16×(12+12) = 384万 (640万)
  • 6+6+6  16×(16+16+16) = 768万 (1280万)

ハイブリッド

  • 属性強化:8個
  • ドロップ強化覚醒:4個

この条件で、5コンボした場合の火力はこんな感じ。
※消したドロップはすべて「強化ドロップ」と仮定
※()内は神キラー発動時

  • 6個消し 16×(10) = 160万 (266万)
  • 6+6   16×(15+15) = 480万 (800万)
  • 6+6+6  16×(19+19+19) = 912万 (1520万)

で、結局どうなのよ?

覚醒スキルの優先順位は「盤面を強化ドロップにするためのドロップ強化 > 属性強化 > ダメージ強化のためのドロップ強化」にすべきです。
これはダルシに限った事ではありません。

あとがき

今回これを検証した理由は、前回のエントリー(エアプによる覚醒堕ルシの火力に関する考察 - くらびし!)でハイブリッドを前提条件としたので、ドロップ強化覚醒を入れずに「書いてある数値より火力が出ない!」という人がいるのではないかと思ったためです。(今思うと前提条件からドロップ強化覚醒を外すべきだったかもしれません。なんなすみません)